【副業】サラリーマンが副業をした方がいい理由とメリット

社会人女子
社会人女子

副業ってなんか流行ってるし興味あるけど、実際のところどうなんだろう・・・?

そう、最近とにかく副業ブームです。テレビやスマホなど、「副業」という言葉を見ない日はないと言ってもいいくらいでしょう。

何故、副業が流行っているのか。人によって副業を行う理由は様々ですが、副業が認められている会社であれば、ぜひトライしていただきたいです。今回は副業のメリットについてまとめていますので、副業を考えている人は読んでみてください。背中の後押しくらいはできるかもしれません。

収入が増えるから

これはもう、言わずもがなですね。どれくらい稼げるかは人や副業の内容によってもちろん異なりますが、本業以外の収入があるのは単純に嬉しいですよね。

増えた収入は貯金に当ててもいいし、自分へのご褒美として好きなものを買ってもいい。また副収入が得られる事で精神的に余裕が生まれ、日々の生活にメリハリが生まれてくることもあるでしょう。特に、本業の会社員生活に高いモチベーションが持てていない人は、日々の生活に「やる気になる目標」がもたらされるでしょう。「先月より稼ぎを増やすぞ!」のような。

毎日会社から帰るのが楽しくなったり、長い通勤時間を有効活用するようになったり、日常にポジティブな変化が現れるはずです。

視野が広がり、スキルが身につくから

続いてはもう少し高尚な理由(笑)。会社員として働いていると、仕事の成果はその人個人の実力と言い切れない部分があります。

もちろん、個人の努力あっての成果なのですが、それでも「会社」という資産や知名度、過去から受け継がれてきたナレッジなどの後方支援は大きなものがあります。

ところが副業の場合、完全にその人個人の力が試されるのです。正直、最初は全然うまく行かないことの方が多いでしょう。そして大半の人はちょっと試してみて「やっぱり稼げないや」と辞めてしまう。最初はうまく行かないのは当たり前なので、その中で自分なりに試行錯誤してみてほしいのです。

そして自分の力で小額でも稼ぐことになれば、少し自信がつきます。少し自信がつけばもうちょっと頑張ってみることができるし、その結果、稼ぎも大きくなっていきます。

やがてそれは、あなたの経験となり、スキルとなります。本業では身に付けることの難しかった、思ってもいないスキルです。

もしもその道を極めてみたいと思ったら、転職や起業などで自分のキャリアを改めて考えてみるのもいいでしょう。そう、転職なんてしなくても、会社とは違う仕事体験というのはできる。その手段が、副業です。

キャリアに対して自覚的になるから

最後はこちら。前述した内容と趣旨は似ていますが、会社とは、黙っていてもお金が自動的に入ってくる素晴らしい仕組みなのです。

ところが、副業ではそうは行かない。全て自分次第だし、自分の責任。つまり、自分の裁量でいかようにでもなるのです。

終身雇用が崩壊したとはいえ、まだまだ日本全体で見ると一生涯同じ会社で勤め上げるという風土が残っていると思います。日本の採用とは「メンバーシップ型採用」であり、安定的な給料支払いの代わりに、その会社が持つ価値観や考え方に染まっていくことでもあります。ここに所属していれば大丈夫という安心感で人材流出を防いでいるとも言えるのです。

皆さんは、気づかぬうちに視野や意識が固定化されている可能性があると思ってください。そしてその固定化された視野や意識を解くのが「副業」なのです。

会社が望むように生きるのではなく、自分の意思と力で選択し、自分のキャリアを歩んでいくきっかけを、副業は与えてくれるかもしれません。


いかがでしたか。副業のメリットをいくつか書いてみました。このご時世、副業を認めていない会社はちょっと遅れていると思います。もし転職するなら副業OKの企業を。ぜひ、副業で視野を広げてみてください!